上司が嫌で転職しても年収50万円UP!?

未経験でWEBディレクターに転職した、こうきくんに仕事の本音を聞いてみた!

本日は現役WEBディレクターのこうきくんに、WEBディレクターの仕事について、本音をインタビューしてきました!

こうきくんはWEBディレクター歴4年で、元々私の後輩でした。
過去形なのは、僕が転職したからです。

こうきくんは未経験でありながら、WEBディレクターとして転職してきました。
そんな彼だからこそ、苦労したことも色々あると思います。

  • これからWEBディレクターとして働く人
  • WEBディレクターに興味がある人
  • 未経験でWEBディレクターに転職したい人

そんな人達に参考となるインタビュー内容となります。
特に未経験でWEBディレクターに転職したいと考えてる人には、転職活動の参考になると思います。

  • 未経験でWEBディレクターの仕事をやってみたい思ったきっかけは?
  • 未経験でどのようにして、WEBディレクターになったの?
  • 未経験でもWEBディレクターの仕事は務まる?
  • WEBディレクターの仕事でやりがいを感じたことは?
  • 未経験のWEBディレクターだからこそ、苦労したことは?
  • 今後、WEBディレクターの仕事でやりたいこたは?
  • WEBディレクターの仕事をやりたい人に向けたメッセージ

これらの内容でインタビューをしました。

未経験でWEBディレクターの仕事をやってみたい思ったきっかけは?

じょろ

久しぶりだね、こうきくん!
今日はインタビューをよろしくお願いします。
お久しぶりです!
まだまだWEBディレクターとして未熟者ですが、よろしくお願いします。

こうきくん

じょろ

早速だけど、こうきくはWEBディレクターの仕事をやってみたいと思ったきっかけは何?
僕は元々営業職の仕事をしていたんですけど、ノルマがきつい割に、年収が低かったので、転職を考えました。
その時、知人からWEBディレクターは稼げる仕事だと聞いて、興味を持ち始めたのがきっかけです。

こうきくん

じょろ

稼げる仕事なら、不動産営業とか色々ありそうだけど、何でWEBディレクターだったの?
営業職は今回のことで辞めたいと思っていたので、それ以外で興味がありそうだったのがWEB業界の仕事だったんです。
将来的な話でいうと、WEBコンサルティング業で独立も良いなと思ったので、WEBディレクターになりました。

こうきくん

じょろ

その歳で独立考えてるなんて凄いね!
サラリーマンが苦手なんです。笑

こうきくん

じょろ

じゃあ、こうきくんはWEBディレクターの仕事をやってみたかったのは、稼げる仕事、将来的に独立できる仕事と思ったからなんだね。
そうですね。そのおかげで、今もモチベーションを維持して仕事ができています。

こうきくん

WEBディレクターの仕事に興味をもつ人のほとんどは、こうきくと同じように稼げる仕事、将来的に独立できる仕事と考えている人が多いです。
もちろん、全てのWEB制作会社で稼げるかというと、そうではありません。
転職先によっては、WEBディレクターの仕事であっても、稼げないところは山ほどあります。

WEBディレクターの仕事で稼ぐには、転職先選びで決まるといっても過言ではありません。
私やこうきくんは稼げる会社で働いていたので、WEBディレクターの仕事で一般企業以上の高年収を稼いでいたわけです。
⇒⇒WEBディレクターで稼ぎたい人にオススメの転職サイト

未経験でどのようにして、WEBディレクターになったの?

じょろ

こうきくんは未経験でどうやって、WEBディレクターになれたの?
簡単に言えば、転職サイトですね。

こうきくん

じょろ

ちなみにどこの転職サイト?
転職でお馴染みのリクルートエージェントです。

こうきくん

じょろ

「未経験者歓迎」で募集されてたの?
いえ、そんな内容は掲載されていませんでした。
普通に経験者優遇の募集に応募して、採用されました。笑

こうきくん

じょろ

それって凄くない!?笑
自分も今でも信じられないですね。笑
でも、あきらめたら、そこでゲームセットなんです。

こうきくん

じょろ

(どこかで聞いたセリフ)
じゃあ、何か工夫した点があったのかな?
強いて言うなら、熱意じゃないですかね。
たぶん、応募した人の中で、一番その会社でWEBディレクターとして働きたい想いが強かった自負しています。

こうきくん

じょろ

何でそこまで働きたかったの?
じょろさんもよくご存知だと思いますが、WEBディレクターって稼げる仕事だからです。
でも、WEBディレクターで稼げる企業って影られてるんですよね。
それで、一番稼げる企業だと聞いた、今の会社に猛烈アピールしたわけです。

こうきくん

じょろ

ちなみに、何でリクルートエージェントを選んだの?
自分で転職活動をしても、未経験でWEBディレクターになるのは難しいと思ったからです。

こうきくん

じょろ

どうして?
面談には自信がありましたが、問題は書類選考だったんです。自分で考えた内容だと、ほとんど書類選考で落とされました。
採用担当者が目に止まる職務履歴書や履歴書の書き方がわからなかったので、エージェントを活用してしました。

こうきくん

じょろ

エージェントって、リクルートエージェント以外にもあるよね?
もちろん、他の転職サイトにも登録しましたが、リクルートエージェントが圧倒的にサービスが良かったんですよね。
あと、求人数も断トツで多かったので、途中からはリクルートエージェント1本に絞って、転職活動してました。

こうきくん

じょろ

それでも、未経験でWEBディレクターになれたのは凄いね!
運もあったと思います!

こうきくん

WEBディレクターは未経験でも転職できますが、やはり経験者にくらべると採用される確率は低くなります。
ですが、リクルートエージェントをはじめ、エージェントサービスを活用することで、採用される確率はグッと高くなります。
特にリクルートエージェントはサポート対応が手厚く、求人数も多いため、他の転職サイトに比べて、未経験でも転職できる可能性が高いです。
わたし自身もリクルートエージェントを利用して、転職しました。

未経験でもWEBディレクターの仕事は務まる?

じょろ

未経験でWEBディレクターの仕事をしてやってみてどう?
色々不安とかあった?
不安はありました。
WEBディレクターとしての知識はもちろん、今まで営業職だったので、パソコンを触ること自体馴染みがなく、最初は戸惑いました。

こうきくん

じょろ

WEBディレクターどころか、パソコンを触ることも不慣れだと、結構大変だったね。
大変だったので、死に物狂いで仕事を覚えました。

こうきくん

じょろ

でも、今は一人前のWEBディレクターとして働いてるから凄いよ!
まだまだ未熟ですけど、WEBディレクターとしてそこそこ自信がつきはじめてきました。
未経験でも必死にすれば、WEBディレクターとしてやっていけることが証明できたと思います。

こうきくん

じょろ

本当そう!こうきくんの周りの人達も、驚異の成長速度って言ってたし!
あの時は稼ぎたい一心で、仕事に没頭してましたからね。笑

こうきくん

じょろ

こうきくんみたいに未経験で、WEBディレクターの仕事を一人前にするためには何が必要だと思う?
やっぱり、下手なプライドは捨てて、必死に仕事を覚えることですかね。
未経験な分、変な固定観念がなく、真っ白な状態なので、仕事も素直に覚えることができると思います。
なので、やる気次第で、未経験でも全然他のWEBディレクターの方を超えることはできます。

こうきくん

じょろ

確かに、こうきくんは他の先輩・同僚WEBディレクターをあっという間に抜き去ったよね。
今の会社が実力主義かつ成果主義で、頑張れば頑張るほど給料が上がったので、モチベーションが維持できたのは大きかったです。

こうきくん

じょろ

自分の頑張りが、給与にちゃんと反映されるのは良いよね♪
はい。だから、未経験でWEBディレクターでも頑張り次第で、いくらでも稼ぐことはできます。

こうきくん

研究開発の仕事や薬剤師など専門職は未経験での転職が非常に難しいですが、WEBディレクターは未経験であろうと転職ができます。
WEBディレクターは未経験でも、こうきくんのように自分の頑張り次第で十分に活躍することができます。

未経験なので、いきなり高年収での転職は難しいですが、転職後で成果を出し続ければ、数年後には年収が倍になることもあり得ます。
まだまだ、WEBディレクターの仕事は働く年齢層が若い分、出征もしやすい職種となります。

WEBディレクターの仕事でやりがいを感じたことは?

じょろ

WEBディレクターの仕事をやってきて、やりがいを感じたことって何かある?
クライアントに「君に頼んで良かった」と言われた時、WEBディレクターの仕事をやってて良かったと思いましたね。

こうきくん

じょろ

それは嬉しいね!
会社としてではなく、自分に向けられたお礼の言葉だったので、信頼してもらえて本当に嬉しかったですね。
クライアントから直接こうしたやりとりができるのも、WEBディレクターの醍醐味だと思います。

こうきくん

じょろ

そうだね、WEBデザイナーやWEBエンジニアには体験できないからね。WEBディレクターの特権だね。
後はやっぱり、成果報酬主義で稼げることです。
成果が給与に反映されるので、モチベーションが維持できてるのは大きいですね。

こうきくん

じょろ

ちゃんと成果が評価されているのは嬉しいよね
わかりやすくて良いですよね。逆を言えば、成果出せなかったら、全く評価されてないので、結構厳しい環境です。
でも、だからこそ、そこにやりがいを感じてます。

こうきくん

WEBディレクターはクライアントと直接やり取りをするので、良くも悪くもクライアントの声がダイレクトに届きます。
でも、結果を出せば、クライアントから感謝の言葉を直接もらえる立場なので、それがきっかけでモチベーションを維持することができます。

さらにWEBディレクターとして一人前になれば、クライアントから会社じゃくて、個人として信頼してもらえるようになります。

未経験のWEBディレクターだからこそ、苦労したことは?

じょろ

こうきくんはWEBディレクターの仕事で、未経験だからこそ苦労したことはある?
やっぱり、人よりも覚えることがたくさんあったことですかね。

こうきくん

じょろ

WEB業界って、聞きなれないカタカナ用語多いし、クライアントの業界知識もいるしね。
そうなんです。
WEBの知識だけでも、結構覚えるのが大変だったんですが、それ以上にクライアントの業界知識を覚えるのが大変でした。

こうきくん

じょろ

どうやって乗り越えてきたの?
気合いですかね。笑
クライアントからはWEBディレクターの一人として見られているわけですから、まずはWEBの知識を覚えました。
大体のことがネットに書かれているので、通勤時間や移動時間を活用して、スマホで調べてました。

こうきくん

じょろ

家帰ってからも、勉強してた?
そうですね、基本的に勉強してました。
家に帰ると休みたい欲求に負けてしまうので、家には帰らず、カフェで勉強してましたね。

こうきくん

じょろ

それって凄いことだよね。
普通なら、家帰ってゆっくりするよ。
早く稼いで、出世したかったんですよね。
あと、独立するなら若いうちと思っていたので、常に焦ってはいました。

こうきくん

じょろ

なるほど、だから、今はベテランの雰囲気が出てるんだね。笑
そうですか?笑
でも、未経験だからこそ、がむしゃらに働けたところがあるので、苦労しつつも、頑張れたことは良かったです。

こうきくん

未経験でも自分の頑張り次第で、WEBディレクターの仕事は十分に務まります。

WEBディレクターはWEB以外にも、クライアントの業界知識も求められるので、色々なことに興味を持つ人は、きっと向いてると思います。
業界知識に限らず、色々な情報に興味をもち、情報の引き出しを増やしておくことで、クライアントの課題解決に役立つことが実は結構あります。

自分次第で、高年収も夢じゃないWEBディレクターは魅了的な仕事です。

今後、WEBディレクターの仕事でやりたいこたは?

じょろ

こうきくんは、今後WEBディレクターでどんな仕事がしたい?
ブランディングの仕事をしたいですね。

こうきくん

じょろ

またどうして?
ネットショップのサイト制作をしてきた中で、売上を上げるには商品力の重要性を痛感しました。

こうきくん

じょろ

確かにネットショップでは、商品力で売上は大きく変わるね。
商品そのものの機能など変えることは、WEBディレクターでは無理ですが、WEBを通じて商品の魅力を最大限に引き上げることはできます。
だからこそ、商品をブランディングするお手伝いをしたいと思っています。

こうきくん

じょろ

凄いね!そこまでできたら、事業会社に転職しても、こあきくんなら全然問題ないよ!
僕もじょろさんと同じように事業会社に転職したいと思ってます。
そのために、今は商品のブランディングについて経験を積みたいと考えています。

こうきくん

こうきくんと同じように、WEBディレクターでネットショップを担当していると、事業会社の転職に興味を持つ人も少なくありません。

実は私も事業会社に転職しました。
事業会社に転職することで商品のブランディングはもちろん、ネットショップの運営担当者となるので、さまざまなサービス提供も実現することができます。

ネットショップの運営担当者は需要が高いため、WEBディレクターとしてのキャリアアップの一つとして考えると良いです。

WEBディレクターの仕事をやりたい人に向けたメッセージ

じょろ

こうきくんと同じように、未経験だけどWEBディレクターに興味を持つ人が多いと思います。
その人たちに向けて何か伝えたいことはある?
「未経験」ってだけで、転職をあきらめてる人も結構多いと思います。
ですが、未経験でも転職できるので、積極的にチャレンジをしてほしいです。

こうきくん

じょろ

未経験ってだけで転職のハードルは高いと感じがちだもんね。
ハードルが高いのは確かですが、それでも転職できないわけじゃないです。
僕のように未経験でもWEBディレクターとして転職させてくれる企業もあるわけですから、本当にやりたい仕事ならとことん粘るのが良いです。

こうきくん

じょろ

こうきくんを見てると、僕も本当にチャレンジしなければ何も起こらないことを改めて学びました。
本日は忙しい中、インタビューにご協力いただき、ありがとうございました。
こちらも楽しい時間をありがとうございました。

こうきくん

未経験でもWEBディレクターに転職することはできます。
ですが、経験者と比べて採用される確率が低いことは確かです。

未経験でWEBディレクターに転職を本気で考えているなら、求人数が最も多いリクルートエージェントがオススメです。
⇒⇒リクルートエージェントの口コミはこちら。

リクルートエージェントは登録料、利用料は一切なく、無料でサービスを利用することができます。
未経験であってもエージェントのサポートで、採用される確率を格段に上げられます。
興味があれば、まずは登録だけして求人を見てみるのも良いでしょう。
⇒⇒リクルートエージェントの公式サイトはこちら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です