上司が嫌で転職しても年収50万円UP!?

新卒1年目の転職は失敗する!?周りから引き止められる理由!

「新卒1年目で転職する」って、結構勇気がいりますよね。

新卒1年目で転職するって決めても、正直、転職先が見つかるか超不安。。

新卒1年目での転職で不安になる原因は・・・

  • 実績がない
  • 我慢強さがないとネガティブに見られそう
  • 自分にあった求人がなさそう
  • 次の転職先も同じ環境だったらどうしよう
  • 年収が下がりそう

などなど、考え出したらキリがありません。

周りもそれを思ってか、「転職なんてやめとき!」「3年は働いた方がいい」など、引き止めることばかりいってきます。

でも、転職はそんなリスクがあるものではありません。
転職をすれば環境を変えられるだけではなく、転職先によっては、年収が大幅に上がります。
実際に友人は新卒1年目で転職して、年収がアップしました。

転職をしたことがない人に限って、引き止めてきます。

ですが、新卒1年目で転職を考えても、周りの引き止めで諦めてしまう人も多いのが事実です。

確実にチャンスを逃しています!

そんなチャンスを周りからの引き止めで逃してしまう原因について、これからご紹介します。

新卒1年目で転職を相談すると、周りから自殺行為だと止められる

新卒1年目って環境の変化が激しく、つらい時期です。。

3年は働けと周りからは言われるけど、到底3年も続けられるとは思えない。。。

新卒1年目で鬱病になる人も多くいます。
私の周りでも実際に、入社して2ヶ月で鬱病になり、退職した同僚がいます。

新卒1年目って実は社会人で一番大変だったりするんじゃないかな・・・
そんな状況下で働いていると、当然転職したい気持ちも芽生えるわけです。

転職をちらつかせた相談を周りにすると、返ってくる言葉は「転職しても同じだよ」「年収下がるよ」「3年は働いた方がいい」ばかり。
誰も前向きで、転職の背中を押すような言葉をかけようとはしてくれません。

引き止める人の中には「新卒1年目で転職するなんて、自殺行為だ!」と説教してくる人もいます。

そんな答えを求めていないのに・・・
でも、正直、新卒1年目で転職を悩んでいるのは事実。

だからこそ、周りの引き止めに少し心が揺れてしまうのです。

新卒1年目の転職は失敗すると、止められる理由

新卒1年目の転職は転職先が見つからないと思い込んでいる

冒頭でもご紹介したように、新卒1年目での転職は周りもそうですが、自分自身でもネガティブに考えがちです。

特に新卒1年目では、実績がないので、何をアピールできるのか正直、めちゃくちゃ不安です。

周りも同じです。

漠然とした不安から、新卒1年目で退職しても、何も良いことはないと勝手に思い込んでいます。
新卒1年目で転職しようと相談しても、ほとんどの人は「やめときなよ」と引き止めます。
でも、そこに何の根拠もありませんでした。

そうして強く引き止めるのは、大抵転職経験がない人ばかりだからです。

勝手な思い込みで、人生を好転させるチャンスを逃すほど勿体ないことはありません。

新卒1年目の転職でも、求人募集は多くあります。
まずは、その事実を転職サイトに登録すれば、すぐに確認できるはずです。
特に求人数が一番多いリクルートエージェントでは、新卒1年目の転職でも数多くの求人が掲載されています。

業界最大手の転職サイトなので、まずはリクルートエージェントに登録するのがオススメです。

転職しても職場環境や仕事内容は変わらないと勘違いをしている

私が転職を考えた理由は、人間関係です。

上司と先輩リーダーと毎日のように口論している状態で、ストレスが半端なかったです。
毎日辞めたいと思っていました。。

その人間関係に嫌気がさし、転職を決意しました。
転職を決意しましたが、転職に不安はありました。

人間関係はどこの会社でもあります。
転職先の人間関係が良好だなんて、入ってみないとわからないことも多々あります。

こればかりは転職してみないとわかりません。
もちろん、仕事量や仕事内容も同様です。

ですが、私は転職したことで、今の会社では非常に良好な人間関係を築いています。

これにはちょっとしたコツがありました。
それは、転職活動では転職サイトに掲載された非公開求人だけに絞って行いました。

リクルートエージェントでは非公開求人といった一般では公開されていない求人募集が多数ありました。
そのほとんどは優良企業で、どれも「ホワイト企業」に掲載されるような企業ばかりでした。

人間関係で失敗したくない私は、その非公開求人に狙いを絞って転職をし、見事に転職で成功しました。
今では人間関係でストレスを感じることはありません。

転職しても人間関係や仕事内容が変わらないと言っているのは嘘です。
転職で環境は変えることができます。

転職したら、年収が下がると勘違いをしている

転職して気になるのが年収。
生活する上では、非常に大事なので気になるのは当たり前です。

私は年収については、めちゃくちゃ気にしていました。
絶対に今よりは低くなりたくない!そう思うのが普通です。

結論からいうと、転職で年収は上がりました。
新卒1年目で転職した友人も年収が500万円にアップしました。
はっきりいって、同じ会社に数年続けて増える年収よりも、転職1回で上がる年収の方が圧倒的に早く増えます。

転職をしたことがない人に限って、「転職したら年収下がるよ」とネガティブな発言で引き止めます。

その情報を鵜呑みにしてしまうと、新卒1年目で転職することに躊躇してしまいますよね。。。
私も年収は大事なので、年収が下がることには非常に抵抗があります。

今の生活水準を維持したいので、年収だけは絶対に下げたくない思いで強かったです。

結果、転職したら年収はアップしたので、周りが言っていた「転職したら年収は下がる」はデマだとわかりました。

周りの勝手な意見は、本当に信用できない・・・
実際に転職してみて、それがわかりました。

新卒1年目でも転職できるし、大手企業にも転職できる

新卒1年目でも、転職はできます。

しかも、転職は年収がアップしたり、新しい職場では人間関係が良かったりなどメリットも非常に多くあります。

転職してみて学んだのは、周りに意見に流されないことです。
あくまで周りは他人事であり、転職対するイメージを憶測で言っていることがよくわかりました。

新卒1年目で転職した友人は、東証一部上場の大手企業に転職し、年収が500万円にアップしました。
年収が500万円なんて、勤続年数10年ぐらいしないともらえない額だと思っていたので、びっくりしていました。

友人も私も転職に利用したのは、リクルートエージェントです。
リクルートエージェントは大手企業など優良企業が掲載された非公開求人を数多く掲載しているので、大手企業への転職もできます。

リクルートエージェントは登録すると、転職活動を全面的にサポートしてくれる専属のエージェントが1人ついてくれます。
マンツーマンで支援してくれるので、非常にきめ細かにやってくれます。

自分に合った転職条件を伝えるだけで、求人募集を提案してくれるので、自分で探す手間も省けます。

初めての転職では、右も左もわからず、そうこうしている間に求人が他の人に取られてしまうので、エージェントのサポートは非常に有難かったです。
私は転職するなら、断然リクルートエージェントがオススメですね。

やっぱり給料が高くて、休みも多い企業となると、優良企業に転職するしかありません。
それを一番実現できるがリクルートエージェントだと思います。

リクルートエージェントはスマホからも登録できて、3分ぐらいで登録できて結構手軽でした。
それに全てのサービスがタダでできるので、登録だけしておけば、求人だけ見ることもできます。

新卒1年目で転職するなら、断然リクルートエージェントがオススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です