上司が嫌で転職しても年収50万円UP!?

クソ上司の頭が悪い行動15連発!共感したあなたは今すぐ逃げろ!

サラリーマンにとって、仕事で一番ストレスがたまる原因が上司との付き合い
その中でもタチの悪い上司は、ここでは皮肉をもって「クソ上司」と罵ります。

クソ上司ほど無駄な行動や発言が多い

クソ上司のストレスを週5日、毎日8時間以上も同じ空間にいたら、たまったもんじゃないですよね。。

そんなクソ上司の下で、一方的にストレスがたまり続けながらも、働くサラリーマンは本当に大変です。

皆さんの頭に浮かぶ「クソ上司」の定義はそれぞれ異なると思いますが、ここでは私が定義する「クソ上司」の行動について、ご紹介したいと思います。

ネタが完全にブラックですよね(笑)
いいんです、一人でも共感してもらえる人がいるだけで、少し精神的な負担を軽減できれば。

もし、私の「クソ上司」の行動で4つ以上、あなたの上司の行動とあてはまった場合、きっとその方も「クソ上司」だと思います。笑

クソ上司をそのままに放置しておき、自分が苦しむだけの時間を過ごすのは結構しんどいです。

クソ上司のもとで働く毎日がつらくなり、しんどくなったので私は転職を決意しました。
転職したことで、今は尊敬できる上司のもと、仕事も楽しくできています。

嫌いな上司から逃げても、転職で成功した体験談!

今の職場にいながらも、クソ上司から身を守る対処法はあります。
ですが、対処法を考える前に、まずは敵を知ることが重要です

つまり、クソ上司の行動を知ることで、適切な対処法を選択することができます。

では、クソ上司の行動や発言とは一体どんなことであるか?

自分の上司を思い出していただきながら、私が思うクソ上司の行動をと重ねてみてください。

上司のいじめから逃げる対処法!戦わずして逃げる処世術!

クソ上司の頭が悪い行動15連発!

クソ上司は何でもかんでも「とりあえず」で片付ける

f:id:mrluckyboy:20180902213646j:plain

クソ上司が多く発言する言葉は、「とりあえず」です。

何でもかんでも、「とりあえず、これで」、「とりえあえず、やめよう」、「とりあえず話そう」、「とりあえず、作って」など。

とりあえずの後のことなんて、何も描いておらず、考えること自体が面倒になって、「とりあえず」で何でも物事を一度片づけようとする習性があります

現場スタッフ側で「きっとこうなるので、こうした方がいい」と意見を述べても、「それもわかるけど、とりあえず」と自分のわがままを優先。

結果、最終的にその作業は不要になり、現場スタッフの作業コストは無駄になる

そんな後先を考えずに、発言して部下に行動させるのがクソ上司です。

「とりあえず」って上司にとっては便利な言葉ですよね。

部下の意見を完全に否定せず、傷つけずで自分の考えを押し通すのに、これ以上の便利な言葉はありません

いわば、上司にとっては魔法の言葉

現場スタッフにとっては、上司に振り回されるので悪魔の言葉

クソ上司の無責任極まりない「とりあえず」が始まったら、部下は地獄の始まりだと、覚悟をしなければなりません。

無責任な上司に責任をもたせ、仕事を進める4つの秘訣!

クソ上司はアホみたいに全体会議の回数が多い

f:id:mrluckyboy:20180521231431j:plain

クソ上司がいるとアホみたいに会議が多くないですか?

前職の仕事では、部内会議が毎日のようにあり、1つの会議が最低でも3時間ぐらいありました

1000歩譲って、会議自体は許すとしましょう。

でも、議題や審議事項が何も決まってなく、目的のない会議を開く意味は全くありません

それでも、クソ上司は会議好きで、「会議するぞ!」と気張って、会議を開きます。

議題や審議事項が決まっていない中で、会議が始まるとどうなるのか。

それは不毛なやりとりが始まり、机上の空論ばかりの言葉が飛びかい、無駄な時間だけが過ぎていきます

そんな経験ありませんか?

クソ上司は意気揚々とスタンドプレイで話はじめ、現場スタッフは皆、目的がわかっていないので、だまりこんでいる状態。

それもそのはず、この会議で何がしたいのか、目的がわかっていないからです。

そのくせクソ上司は「全員、積極的に意見を述べましょう」とか言い出す始末。
そんな状況を毎日繰り返していると、現場スタッフから不満が出てもおかしくありません。

私もクソ上司に対して「一体この会議は何が目的なのでしょうか?」と冷たく問い詰めたことがあります。

その答えは「俺もよくわかっていないけど、みんなの意見が聞きたい」とか、わけのわからない返事をする、呆れた発言。

こんな意味不明な会議を開くクソ上司に、一体誰がついていきたいと思うのか。

全くもって、理解できない考えです。

クソ上司はとにかく「会議」が好きです

何かあれば事あるごとに会議を開きます。
きっと暇なんでしょう。笑

自分が上司なら、部下を不毛な会議に参加させる上司だけにはなりたくないです。

クソ上司は数字もろくに読めず、資料作成は全部部下任せ

f:id:mrluckyboy:20180902214708j:plain

クソ上司は数字が読めません!

大事なのでもう一度言いますね。

クソ上司は数字が読めません!

だから、クソ上司は部下が報告する数字とその根拠内容を、聞いていても理解できない。

決して部下の説明がわかりづらいのではありません

部下は必死にクソ上司が理解できるように、これでもかと言わんばかりに丁寧な資料を作成して、誰でもわかるような資料の説明をしています

ですが、その内容がクソ上司には理解できないのです。

理解できない結果、何が起こるのか。

上層部への説明や取引業への説明に、イチイチ部下をズラズラと引き連れて会議に参加します

クソ上司は上層部から質問をされて、答えられないと、自分が管理不足だと評価を下げられるのが嫌だからです。

答えられない自分を必死に隠そうとするため、その数字を作った現場スタッフ達全員を引き連れて会議に参加するのです。

ね、すごく無駄でしょ。

本来、上司が数字を理解するのは当然ですし、それを説明するのが上司であることも当然です。
それが上司の職責だからです

数字が読めないと、現場スタッフの仕事が適正かどうかなんて判断できません。
その判断をできないようであれば、職責を果たしていないわけですから、本来は降格されるべきです。

自分の職責も全うできない上司、だからクソなんです。

クソ上司の資料回覧を長時間滞留させるが、資料確認は数秒で終わる

f:id:mrluckyboy:20180902235128j:plain

クソ上司に資料の回覧を回すと、3日以上は必ずかかります

テキストを2文変更をした程度の回覧ですら、それぐらいかかるのです。

理由は一つ。

自分のことしか考えず、自分の仕事だけ見ているからです

人から回覧を受けた仕事には目も向けません。

必ずと言っていいほど、とりあえず放置します。

クソ上司のその行動は全く理解できませんが、数日は一切手につけようとしないのです。

普通であれば、自分のところで仕事を止めるのは良くないと思い、まずは優先度を確認します。

優先度を確認した上で、その回覧が急ぎであるかどうかを判断します。

ですが、回覧物を一切見ないので、それすら確認しないのです。

部下からの催促で「期限が迫っているので、早く回覧してください」とクソ上司に伝えると、「あ~、本当だ、すぐ見るね」と言いながらも、その場では確認しません。

嘘みたいに聞こえますが、これが本当に私の職場で実際にありました。

そのおかげで、メールマガジンの原稿やホームページのデザインの校了がいつもギリギリで、毎日しんどい思いをしていました

クソ上司は回覧物を手に取るまでにそれだけ時間をかけたくせに、資料を確認する時間は1分以内

絶対見てないやろ!

「資料を確認しないなら、せめて早く回覧ぐらいしろよ」、と心の中で100回以上言っていたのを思い出します・・・

この手の上司は、人には厳しく「早くやってほしい」と言うくせに、自分の仕事に対してはかなりルーズになります。

思い出しただけで、イライラ。笑

クソ上司は「一瞬だけいい?」と言う割に、話しす時間が長い

f:id:mrluckyboy:20180902215047j:plain

クソ上司が部下に話しかけるとき、必ずといっていいほど、「一瞬だけいい?」「ちょっとだけいい?」と言います。

そう言って部下の手を止めたクソ上司は、平気で30分も1時間も話しはじめます

一瞬なんじゃねえのかよ!!!!クソがああああああ!!!!
それだったら、最初っから一瞬とか言うなあああああ!!!!

あ~、怒り狂ってしまいそうです(笑)

一瞬なんて質の悪い保険の営業マンと同じです。

「一瞬だけ」は相手にまずは話をさせてもらうための謳い文句で、一瞬で終わったためしがありません。完全な嘘です。

私はその時、心の中ではいつも「お前、暇か!!!!」とクソ上司に対して叫びました。

クソ上司は説明した内容を理解しようとせず諦める

f:id:mrluckyboy:20180903000050j:plain

クソ上司は折角部下が丁寧に作った資料を、聞く耳も持たず、理解をしようともしません。

その理由は、クソ上司にとって興味がない話、小難しい話は聞こうともせず、早々に理解することを諦めます

クソ上司は平気で自分の職責を放棄するのです

一度、社内で外部講師を招いてセミナーをしたことがありました。
現場スタッフは講師が話ていることをきちんと理解していましたが、上司だけ理解できていませんでした。

そんな特別な内容ではありません。
普段の業務がきちんと理解していれば、何の問題もない内容です。

しかも、それは毎日の回覧や全体会議の内容がわかっていれば、誰でもわかる内容なんです。

つまり、上司は自ら「私は回覧を見ていません」と言っているのも同じで、会議と回覧の無意味さが露呈しました。

クソ上司が自ら現場スタッフに「会議」や「回覧」をするようにと言っているのに、その張本人が理解していないのです

そんなクソ上司が、事業部を支える力があるはずもなく、部下は泥船に乗せられたも当然な気持ちになるわけです。

クソ上司は自分が責められると逆ギレする

f:id:mrluckyboy:20180902215319j:plain

クソ上司は仕事ができないにも関わらず、現場スタッフからの意見をひどく嫌う傾向にあります

現場スタッフの「意見」を「反発」と捉えるクソみたいな思考です

本当にガキですよね。

子供と話しているみたいで、こっちが気を遣って「正しい方向」に導いてやらないといけないのは、まるで私たちが親です。

でも、現場スタッフの意見には耳を貸しません。
クソ上司の中では、その現場の意見は「反発」と思っているので、逆に必死にそれを抑えようとするのです

私の職でも実際に、現場スタッフがどれだけ正しい意見をいっても、クソ上司は全部棄却してきました。

その結果、事業部が急降下で成績を落としていったのは、容易に想像がつくと思います。

クソ上司は部下からの受信メールを平気でスルーする

f:id:mrluckyboy:20180902214842j:plain

クソ上司は部下からの依頼メールを平気でスルーします

スルーというよりも、正確にはクソ上司はメールにすら気づきません。

これは資料の回覧の時と同じなのですが、クソ上司は自分が興味をもった仕事にしか手をつけず、部下の依頼メールなんて気にしていません

なので、部下からのメールは一切返さそうとしないのです。

しかも、部下からのメールを無視したことを悪いと思わず、何度もその行為を繰り返しします

部下が確認の催促をしたときは、クソ上司が謝ったりもしますが、上辺だけの平謝りで、次の日には気にもせず平気で無視します。

クソ上司は骨の髄までクソなんです。

クソ上司はファンタジーに目を輝かせる

f:id:mrluckyboy:20180902235231j:plain

クソ上司はファンタジーな話に目を輝かせ、興奮します

その結果、クソ上司は決裁権を持っていますので、広告代理店やシステム会社からいいように掌の上で転がされ、お金だけ吸い上げられます。

広告代理店やシステム会社にとっては、クソ上司は良いカモです。

特に広告代理店はクソ上司が目を輝かせるような、ファンタジーな提案資料をいくつももってきます。

彼らも営業なので、良いことだけしか書きません。
それは当然なので、広告代理店を責めるつもりはありません。

ですが、その提案資料をを鵜呑みにして多額の広告費を支払う上司は、クソです
適正な投資対効果も特に考えもせず、自分の権力をいいことに勝手に捺印を押します。

予算を管理する立場である人が、投資対効果も考えなくなったら、その組織は終わりです。

クソ上司は会議や打ち合わせ中に居眠りする

f:id:mrluckyboy:20180902215202j:plain

strong>クソ上司は重要な会議中や打ち合わせ中に、平気で居眠りをします。

サラリーマン誰しも1度や2度は寝ちゃうことはあると思います。

クソつまらない内容や自分に関係のない話ばかりだと、どうしても眠くなってきます。

ですが、クソ上司は自分が主催した会議や打ち合わせでも眠ります

もっといえば、上層部との会食の場でも眠ります。

自分で主催しておきながら寝るということは、クソ上司にとっては「不必要な時間」なのでしょう。

それなら解散しろよ!!!!と叫びたくなる・・・

あ~、記事を書いているだけでイライラしてきた。笑

クソ上司は経営層には、調子の良いことばかり言う

f:id:mrluckyboy:20180903232424j:plain

クソ上司は経営層への報告が、いつも調子が良いことばかり言い、中身がスカスカな時が多いです

特に売上が悪化している時の説明は、原因もろくに伝えず、すぐ「大丈夫です、頑張ります!」で逃げようとします。

経営層も馬鹿なのか、そんな調子の良いクソ上司にうまく逃げられ、会議がお開きになるなんてこともしばしば

やりきったクソ上司の顔を見ると、私のイライラは止まりませんでした・・・

そんな調子の良いことばかり言っていたので、いざ上期を終え、下期に入ったときには、もう取り返しがつかない状態になっていました。

さすがに、怒鳴られていたクソ上司の姿をみると、しめしめとニンマリする自分がいました。笑

嘘をつくあたりが、クソだなと思います。

クソ上司は立場が弱い取引企業には厳しいあたり

f:id:mrluckyboy:20180903232326j:plain

クソ上司がひどいのは、弱い立場の取引企業へのあたりがきついです

少しのミスも許さず、全て取引業に責任をとらせるに追い詰めます。

金を払っている俺らの方が偉い!」と言わんばかりに、横暴な態度で取引企業をいつも困らせます。

そのくせ話す内容はスカスカで、相手の話もろくに理解できず、言いたいことを言うだけのスタンドプレイ。

パワハラ以外の何物でもありません。

自分の権力のままに、相手を押しつぶすような態度は、同席している自分まで相手に申し訳ない気持ちになります。

筋が通った理由で、取引企業に叱責するのはいいですが、全く意味のない筋も通っていないことに叱責する意味がわかりません。

自分より立場が弱いと確信した相手には、とことん強気でいく上司は、クソ以外の何者でもありません

そんな器の小さい、クソ上司のもとで働く部下として、恥ずかしい限りです。

クソ上司は効果検証を嫌い、施策ばかり考える

f:id:mrluckyboy:20180904082117j:plain

クソ上司は「あれやりたい、これやりたい」と施策ばかり考え、実施した施策の効果検証を全くしません

効果検証を全くしないというよりも、興味がないです。

施策というものは、実施後に効果検証をすることで、より効果が高い施策を生み出していくものです

ですが、クソ上司は効果検証をしないので、これまで実施した施策を全てゼロベースで考え、1から考え直します

何がよくて何が悪かったのかが、全く把握できていないので、一向に施策の効果は上がってきません。

そんな施策を考える上で、基本的なことも理解していないので、当然ながら売上も伸び悩みます。

売上が伸び悩むと、どうなるか。
計画未達成で、最悪の場合、前年比割れとなり、周りから白い目で見られ始めます。

大袈裟に言っているわけではありません。
これは実際に私が働いていた事業部で起きたことです。

日が経つごとに、部下の仕事のモチベーションは下がり、最悪の場合、ボーナスまで下がります。

クソ上司のもとで働くと、完全に部下まで巻き込まれ、会社からの評価が下がります。

本来は部下を守るはずの上司が、部下に苦痛を与えるクソな存在であることに現場で働く身としては嫌気がさします

クソ上司は行動や発言に計画性が全くない

f:id:mrluckyboy:20180904082152j:plain

クソ上司は計画もなく、動くことが多いです

要は考えることが面倒なんです。

少しでも考える脳みそがあれば、そんな行動しないだろうと思える行動も、平気で行います。

考えもせず、計画もせず行動するクソ上司は、事業部を育てる能力なんてあるはずがありません。

上述のとおり、クソ上司には数字を読む能力もないので、そもそも幹部職につくべき存在ではないのです。

計画あっての行動であるため、無計画で行動するほど恐ろしいことはありません。

特に売上責任をもつ事業部では、計画と紐づいた行動をしなければ、部全体でのまとまりがなく、思ったようなスピード感で結果が出ることもありません。

無計画なクソ上司のもとで働くと、部下は振り回される一方なので、本当に大変です。

ムカつく!頭が悪いクソ上司の発言10連発にキレた!

クソ上司はしょうもないことに、変なこだわりを持つ

f:id:mrluckyboy:20180904084514j:plain

クソ上司は普段何も考えていないくせに、突然会議のしょうもないことに口をはさみ、変なこだわりを持ち、断固として譲らないことがあります

本当にしょうもないことにです。

例えば、1+1=2は誰もが納得する答えで、まさかこんなところで躓く人はいないだろうと思いますよね。

でもクソ上司は、「いや、3でしょ。何で2になるわけ?」と言ってくるわけです。

部下がクソ上司にいくら説明しても、納得されず、会議へ平行線をたどり、結局無駄に時間を過ごすことが多くあります。

クソ上司ってそういう意味のないところに、時間や人を割くので、クソと呼ばれるんです

計画性のある行動や原理原則に基づく考えなど、できる上司とは違って、周りからは想像もできないような考えをもっています。
当然、これは皮肉の意味を込めています。

クソ上司のしょうもないこだわりによって、何人も時間を拘束され、その分仕事が遅くなり、家に帰るのも夜遅くになったりします。

その残業代はクソ上司の給与天引きにしてやりたいぐらいです。

クス上司に嫌気がさしたら、異動か転職する方が有意義

f:id:mrluckyboy:20171113231635j:plain

部下がクソ上司に対して意見を述べても、クソ上司の態度や行動が変わることは、絶対にありません。

上述した通り、現場スタッフからの意見を「反発」と捉えられてたり、そもそも理解する頭がなかったりして、一向に自分の考えや行動を改めようとは思わないからです。

クソ上司は自分が悪いとは1ミリも思っていません。

もし、あなたもクソ上司のもとで今も働いているのであれば、一刻も早く自分の成長のためにも、そんなクソ上司のもとから離れることをオススメします

私は1年間、クソ上司のもとで働き続けましたが、ある日我慢の限界がきて、転職を決意しました。

どれだけ頑張っても、結局相手が変わってくれることがない、この連鎖に自分の頑張りがアホらしく思えてきたのです

確かに転職ではなく、異動することも考えましたが、自分の中で一度リセットしておきたいと思い、私は考えた末に転職することを選びました。

嫌いな上司から逃げても、転職で成功した体験談!

転職した結果、今は尊敬できる上司のもと、楽しく自分の好きな仕事に時間を費やすことができています

今までのような、不毛な会議や無駄な回覧もなく、仕事もスムーズでストレスがない環境で働けて、転職して良かったと心の底から思っています。

あのままクソ上司のもとで働き続けていたら、きっと腐っていたでしょう

仕事をすることも嫌で、人間関係も嫌になり、働くことに意味を感じなくなっていたかもしれません。

転職することで、新たな気持ちで仕事に臨めたことは、本当に自分にとって良い再スタートでした。

是非、私と同じようにクソ上司のもとで働き続け、嫌気がさしているなら、迷わず転職することをオススメします。

自分に合った環境で働くことで仕事が楽しくなり、人生も豊かになります

自分にとってクソ上司のもとで働くことがベストなのかをよく考え、後悔のない決断をしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です