上司が嫌で転職しても年収50万円UP!?

クレジットカードの限度額が超えると電気やガスも止まる!?ETCカードはどうなる?

どうも、自称クレジットカード愛好家、ブロガ―のじょろです。

クレジットカードってポイントを溜めるのが好きで、買い物はすべてクレジットカードで済ませちゃいます。
ポイントがたまると「ニヤッ」って思わずしてしまう変態です(笑)

そんなポイントマニアな私ですが、一番ポイントを溜められるのが公共料金と携帯電話の支払いなんですよね

よく公共料金の料金支払いに銀行口座からの引き落としをされるかたがいますが、「いやいや何してんの?お金とられてるだけだよ!」ってつっこみたいです。
小心者なので言えませんが、でも本当に損しています。

なので、是非、公共料金はクレジットカード払いにしちゃいましょう。
そのポイントで美味しいもの食べに行く方がお得です。

そんな便利でお得なクレジットカードですが、クレジットカードには利用できる限度額があります。
普段、公共料金をクレジットカード払いしている方であれば、その限度額は気にしなければなりません。

うっかり買い物をたくさんしちゃった、なんて月があるとクレジットカードの限度額を超える場合があります。

「クレジットカードの限度額を超えると公共料金の支払いができず、一体どうなるの・・・止まるの・・・」

そんな不安がありますよね。。

私もクレジットカードを利用し始めた当初は無知で、びびりまくっていました。

今回はクレジットカードの限度額に達するとと水道や電気、ガスは止まるのか?
またクレジットカードの追加機能としてETCカードを付けている方も多いと思いますが、ETCのゲートは開いてくれるのか?

そんなクレジットカード利用の不安についてご紹介したいと思います。

クレジットカードの限度額に達しても電気やガス、水道は止まらない

クレジットカードは利用限度額に達すると利用できなくなります。
ですが、実は家賃、公共料金、携帯料金、インターネット回線料など定期的に引き落とすことを前もって、クレジットカード会社に登録済の支払いの場合、クレジットカードの限度額に達しても、止まりません

事前に登録していることが必須です。

ですが、いつ止まるかわからない状態であるため、公共料金など支払は早期支払いを行いましょう。

クレジットカードの限度額の中で、2種類の枠に細分化されていて、事前に毎月自動登録されている引き落とし、その都度、日常で利用した分の引き落としが行われます。

ちなみにですが、単発のショッピングは、事前にクレジットカードに登録されていないので、クレジットカードの限度額を超えた場合は利用できません。

クレジットカードの限度額に達してもETCカードは使える

クレジットカードの限度額に達しても、ETCカードは利用でき、ETCのゲートは開きます。
恐らく、車が通れなくなると大きな事故にも繋がることが考えられるため、限度額が多少超えても、開くようになっています。

ETCカードの有効期限が切れていると、ETCゲートは開かないので、ご注意ください

ちなみに、クレジットカードの利用限度額はクレジットカード会社が公式に発表しているからではなく、あくまで個人の体験談です。
限度額を超えないように管理しないといけないですし、超えてもサービスが利用できる保証はありません。

オススメはしませんので、あくまで自己判断での利用をしましょう。

クレジットカードの限度額を増枠、一時増額で限度額を増やす

クレジットカードの限度額が達してしまった・・・どうしよう・・・

そう思っているそこのあなた!
安心してください!限度額、増やせますよ!(笑)

とにかく明るい○○さんのネタ風にお伝えしましたが、実はそうなんです!

知っている人は知っていると思いますが、クレジットカードは途中で限度額を増やすことができます

クレジットカードの限度額を増やすことで、「公共料金の支払いができない。。」って心配をなくすことができます。

クレジットカードの限度額を増やす方法は以下の2パターンです。

  • クレジットカードの利用限度額の増枠
  • クレジットカードの利用限度額の一時増枠

クレジットカードの利用限度枠の増枠

クレジットカードの限度額を継続的に今よりも増やす方法が、増枠です

「今後は出費が増えるし、クレジットカードの限度額を増やしておきたい」
そう思うこともあると思います。

子供の養育費、学費、介護費、家賃など年齢を重ねるごとに、支払う額も増えてきますよね。

今までのクレジットカードの限度額では足りない、そう思った時にクレジットカードの限度額を増枠することをオススメします!

私も実際に子供ができてから、クレジットカードの限度額を増枠して利用しています。
子供ができると何かと出費が多くなり、普段の買い物も維持ながらとなると、クレジットカードの限度額が現状では足りませんでした。

クレジットカードの利用限度額の一時増枠

クレジットカードの限度額を一時的に増やす方法が、一時増枠です

「今月は海外旅行で出費が増える」
「家電の買い替えで、まとまったお金が必要となる」
「買い物で使いすぎて、公共料金の支払いが足りない」

そういった一時的に出費が膨らみ、クレジットカードの限度額気になる悩みには、クレジットカードの一時増枠がオススメです!

これ本当に便利なんですよね!

私の場合、結婚した後、お互いに実家暮らしからの結婚生活だったので、家電や家具を全て購入するのに、まとまったお金が必要でした。
現金を持ち歩くにも不安でしたので、クレジットカードの利用限度額を増やして、買い物をしました。

しかも、家電や家具でめっちゃポイントが溜まったんで、そのお金でソファーとか買っちゃいました♪
クレジットカードはポイント還元があるので、めっちゃお得ですよね。

私が実際に利用していたのは「楽天カード」です。
楽天市場で普段買い物をよくする人は絶対利用しないと損します

ポイントは現金と同じなので、損せずお得にお買い物するのが重要

話は逸れちゃいましたが、結構「今だけクレジットカードの限度額を増やしたい」ってことがあると思います。

特に公共料金の支払いに関しては、ついついお買い物に夢中になりすぎて忘れてしまうこともあるため、クレジットカードの一時増枠は便利です。

一時増枠はインターネットで変更できたり、電話1本で変更できるのでお手軽です♪

必要な時に必要なだけ限度額を調整しましょう!

電気やガスなど公共料金の支払いはポイント還元率が高い楽天カードがオススメ!

先程も言いましたが、楽天市場で普段の買い物をする人は、楽天カードが断然お得です!

f:id:mrluckyboy:20180108190033p:plain

ブランド Visa、MasterCard、JCB
年会費 無料
基本ポイント 100円で1ポイント
発行元 楽天カード

f:id:mrluckyboy:20180108191316p:plain

楽天カードのにココがオススメ!

楽天市場でお買い物すると最大でポイント還元率が4%!
楽天市場の利用ポイント1%+楽天カード利用通常ポイント1ポイント+楽天カード利用特典ポイント2%=ポイント還元率4%となります。

マクドナルド、ミスタードーナッツ、くら寿司、ダイコクドラッグなど普段利用するお店でも楽天カードを提示、利用するだけでポイントがたまります。

楽天市場を普段から利用する方であれば、間違いなく一番お得なクレジットカードになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です