上司が嫌で転職しても年収50万円UP!?

クレジットカードを利用する8つのメリット!現金支払いはマジで損!

どうも、大手メーカー企業のWEB担当をしているブロガーのじょろです。

突然ですが皆さんはネットショップや普段のお買い物で、支払いは現金ですか?それともクレジットカードですか?

私はWEB担当者でありながら、つい最近まで現金払いのみで、クレジットカードを一度も使ったことがありませんでした。

それはなぜか?

だって、「クレジットカードを使って一体何がお得なの?」、「カード情報が簡単に抜かれちゃうんじゃないの?」って思いませんか?

私はクレジットカードに対して、魅力を感じていませんでしたし、信用できないとさえ思っていたので、これまで利用してきませんでした。

でも、周りの人たちや家族から勧められ、クレジットカードのメリットや仕組みをきちんと理解したことで、クレジットカードが自分にとってメリットがあり、安全性もあることがわかりました

もし、私と同じように現金払い派で、クレジットカードを信用せず、利用していない人がいれば、是非、今回ご紹介するクレジットカードのメリットを知れば、利用したくなること間違いなしです。

私は一気に心が動かされ、今まで買い物に対してどれだけ損をしていたかもわかりました。

是非、皆さんもクレジットカード払いで普段の生活をお得に過ごしてみましょう。

クレジットカードを利用する8つのメリット

クレジットカード払いはポイントが貯まる

クレジットカード払いをすると、お買い物の購入金額に対してポイントが付与されます
もちろん、そのポイントを利用することで、購入金額の値引きとなり、お得に購入することができます

今までの現金払いですと、お買い物ごとにポイントをつけるには、ポイントカードを発行したお店もしくはショッピングモールでしかポイントが貯まらないになっています。

それが、クレジットカードはどこのお店でも、お持ちのクレジット決済の加盟店であればポイントがつきます。
今までクレジットカード払いだと、何千円~何万円はおそらく損をしていたと思います。

結構、バカにならないポイントが還元されますので、クレジットカード払いは大変お得に購入できます。

レジットカード払いは支払いを先延ばしにできる

クレジットカードは後日まとめて支払うため、まだ今月はお金を残しておきたい思ったら、支払いを先延ばしにすることもできます
クレジットカード払いの先延ばしは、2回払いやボーナス払いといった支払い方法を駆使することで8カ月以上も延ばせます

現金払いだと、その場で支払い、手元のお金がその場で減ってしまうので、先延ばしにはできず、まとまった支払いをしなければなりません。

クレジットカードの利用履歴が確認できる

クレジットカードの利用額の先延ばしがない人は住宅や車ローンも低金利で借りることができます

現金の場合、返済履歴が追えないので、低金利が難しいこともある。

クレジットカード払いはショッピング保険が適用できる

購入した商品が盗難にあった場合、ほぼ全額で戻ってきます(火事による消失、落として破損など)。

アクセサリーなど高額商品を購入した時には非常に効果的な保険です。

クレジットカード払いは家計簿への記帳が楽になる

クレジットカード払いは利用すれば、日時、店舗名、金額が自動的に記録されるため、データ管理が簡単にできます。

家計簿アプリと連携すると、わざわざレシートから書き起こさなくても、簡単に家計簿をつけることができます

会計ソフトとも連携できるので、手入力で会計ソフトに入力せずとも、自動的に経費が入力されて大変便利です。

クレジットカード払いはATM手数料がかからない

現金が不要になるので、ATMを利用する回数が激減して、ATMの利用料を支払うことがなくなります

仮にATMの現金引き出しに手数料が200円として、月2回下ろすと考えれば、200円×2回/月×12カ月×60年で288,000円も手数料がかかることになります。
約30万円ですよ!

結構な額で今まで損していた気づいたときは愕然としましたね・・・

クレジットカード払いは銀行振込や代金引換の手数料がかからない

銀行振込、代金引換の手数料、後払いの手数料といったさまざまな手数料を割と日常生活において支払っていますよね。

例えばネットショップで代金引換で商品を購入すると、手数料が210円かかったります。
先ほどのATM手数料と同様に積み重なると結構な金額となります。

ですが、クレジットカード払いでは、これらの手数料は一切不要となりますので、全く損することがないんですよね!

折角働いて稼いだお金なんで、なるべく手数料でとられたくないのが、心情だと思います。

クレジットカードの再発行は手数料が安く、手間なくできる。

キャッシュカードは身分証明書をもって銀行に直接本人が赴き、再発行手数料の約1050円程度を支払わないと再発行ができません。

一方、クレジットカードの場合は、電話1本だけで済み、再発行手数料が200円で、2週間程度で再発行ができます

クレジットカード利用はお得に買えて、家計を助けてくれる

私もクレジットカードを使ってみて実感できたのですが、本当に便利でお得です!

特にポイントや手数料といったものは、お金の損得にかかわり、家計を大きく助けれてくれます。

数千円~数万円は家計にとっては大きな額になります。

クレジットカードをうまく活用することで、よりお得にお買い物を楽しむことができます。

是非、この機会に一度クレジットカードを試してみてはいかがでしょうか♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です