上司が嫌で転職しても年収50万円UP!?

未経験でもシステムエンジニアに賢く転職できる方法!

大手メーカー企業のWEB担当者であり、WEBをこよなく愛している、ブロガーのじょろです。

ここ10年でWEBをはじめIT技術が発展し、その分システムエンジニアの需要は増え続けています
そのおかげで自動車の自動化運転やAIなどの革新的技術も生まれて、私たちの身近なものでいうとスマートフォンが誰でも手に入れられる時代になりました。

今後の義務教育ではプログラミングの授業が義務化されることが噂されているほど、今やIT技術は私たちの身近な存在として当たり前のようにあります。

そんな時代の中で、IT技術に魅力を感じて、システムエンジニアを目指す人たちが増えてきました。

それと同時に「未経験でもシステムエンジニアになれるのか?」と、そういった疑問も数多くネット情報では見受けられるので、今回は私の実体験ももとに、未経験でもシステムエンジニアになれるどうかをご紹介したいと思います。

システムエンジニアの需要と年収

冒頭でもお伝えしたように、IT技術は今後も益々発展していきます。
その分、当然ながらシステムエンジニアの人員も今まで以上に必要となることでしょう。
まだまだ枯れることはありません。

システムエンジニアが人気な理由はこうしたIT技術の発展によって人気を集めただけではなく、年収が他業種に比べて高いこともシステムエンジニアが人気である理由となります。

全業種での平均年収が400万円であるのに対して、システムエンジニアの平均年収は600万円と言われています
200万円も差があるとだいぶ生活の豊かさに違いがでてきます。

当然、皆さんも給料が高い仕事の方がうれしいですよね?
私は迷わず給料が高い仕事を選びます 笑

これからシステムエンジニアの需要はIT技術の発展とともに伸びてきますので、まだまだシステムエンジニアの需要は減ることはありません

未経験ではシステムエンジニアにはなれない

システムエンジニアの需要は今後も益々増えて、収入も今以上になる可能性があります。
だからこそ、「稼ぎたい!」と思っている人にはシステムエンジニアはオススメです。

最近では稼ぐこと以外にも、一生使える技術がほしい、1人で稼げるようになりたいなどの理由から、システムエンジニア経験ゼロ、いわゆる未経験者が転職したいと言う人達が増えてきています。

  • 高収入が手にできる
  • 手に職をつける
  • 独立できる
  • フリーランスとして働ける

など夢があるので、未経験であってもシステムエンジニアを目指す方が、ここ最近で増えてきています。

しかし、残念ながら未経験なあなたをシステムエンジニアとして雇うところはゼロです

システムエンジニアは専門スキルが必要で、未経験で任せられる仕事は1つもありません。
それが事実です。

私も一度手に職をつけたいと考え、未経験者でエンジニアになれるかどうかを採用担当者に聞くと、答えは「ノー」でした

システムはクライアントにとって重要な資産であり、ミスがあると裁判沙汰にもなるため、採用担当者も未経験者では採用しているところはないです。

でも、諦めることはありません。
未経験でもシステムエンジニアになる方法があります

未経験でもシステムエンジニアになれる方法

実は未経験でシステムエンジニアとして、採用されるのは難しいです。

ですが、システムエンジニアになれないわけではありません。
まずは未経験からシステムエンジニアになることを目指せばいいんです

未経験でシステムエンジニアになる方法は主に2つあります。

・独学で勉強する
・プログラミングスクールに通う

未経験であれば、システムエンジニアになる方法はこのどちらかを選ぶことになります。

独学でシステムエンジニアになる

独学は初期投資が低く、うまくいけば、参考書代だけで済むことがあります。
ただし、独学はよっぽどでないと非効率的な方法で、トライ&エラーの積み重ねとなります
特にバグが出た時、対処法がわからず、ネットでやり方を探しては試しての繰り返しで、膨大な時間が必要となります。

初期投資を安く済ませたい、のんびりとマイペースで初めて好きなようにやりたい方には、独学がオススメです。

プログラミングスクールでシステムエンジニアになる

プログラミングスクールに通うのは、初期投資はかかりますが、即戦力となる一人前のシステムエンジニアになることができます

プロの講師がより実践的な課題を与え、プログラミング技術が格段に上がります。
プログラミングの基礎から教えてもらえるので、未経験でも十分に理解できる内容で、わからないところはすぐに聞くことができます。

独学と違ってバグが出た時に、わからなければ講師に聞くことができ、何が正しい考え方なのかを教えてもらえるので、正しい考え方やプログラムの組み方を学ぶことができます

また最短距離で一人前のシステムエンジニアになることを目的とされているため、独学と比べ費用が高くなる分、効率的にプログラミングを学ぶことができます。

未経験からシステムエンジニアとして働きたい、または独立したり、自分のサイトを自由に作りたいと思っている方にはプログラミングスクールがオススメです。

未経験でも確実に一人前のシステムエンジニアになることができます

WebCampPROは未経験でも100%システムエンジニアになれる

「未経験でもシステムエンジニアに100%なれる?嘘でしょ」と思われる方も、いるでしょう。
でも、本当なんです。

未経験からシステムエンジニアへの転職率100%を実現しているのがWebCampPROです

WebCampPROは他のプログラミングスクールと違って、転職保証というサービスがあって、プログラミングスクール卒業後、100%転職することができます。

費用として40万円と結構な金額が必要なのですが、分割で月々3万円と支払いもできるので、これは有難い限りです。

しかも冒頭でお話ししたように、例えば今の年収が400万円前後であれば、システムエンジニアになることで、年収600万円と年収200万円もアップするので、全然ペイすることができます

つまり、40万円の費用でその5倍の年収が手に入ることになります

これって凄くないですか!?

それにWebCampPROは転職保証で転職100%できますし、仮に途中で挫折もしくは転職できなかった場合は全額40万円が返金されます
なので、ノーリスクで受講することができます。

1日でも早くシステムエンジニアとして働きたい!」と思われている方には、ノーリスクで転職率100%のWebCampPROがオススメです。

確実かつ短期間で即戦力となるシステムエンジニアになることができます。

f:id:mrluckyboy:20171217154907p:plain

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です