上司が嫌で転職しても年収50万円UP!?

【必見】転職失敗で鬱病となる前に、今あなたがやるべきこと

WEBディレクターを約3年半務めて、大手メーカー企業のWEB担当者に転職した、ブロガーのじょろです。

最終的には大手企業に転職が成功した私ですが、全てがうまくいっていたわけではなく、最初は失敗の連続でした。。

不採用メール、就活でいうところのお祈りメールばかりが、受信ボックスに届き、見るのも嫌でした。

「このままずっと転職できないのか・・・」とどんどんテンションが下がり、それこそ鬱病に近いもので精神的にもかなり辛かったです。

でも、そんな気持ちがどん底の時に、今まで敬遠してきた転職サイトをフル活用することで、見事に転職先が決まりました!
しかも、自分の理想的な職場環境であり、かつ大手企業への転職で、全てがうまくいきました。

私が大手企業への転職を成功させ、理想的な職場環境を手に入れたお話はこちら↓

WEBの転職サイトで年収50万円アップ!仕事が楽しくなった転職体験談!

精神的な辛い状況から、一転、理想的な転職先を見つけられたのは何も特別なことをしたわけではありません

今回は私と同じように転職活動が辛くてしんどくて、失敗が続いている方にこそ、読んでいただきたいと思い、私の実体験をもとに、今やるべきことをご紹介したいと思います。

転職失敗で鬱病になる前に、あなたがやるべきこと

転職サイトをフル活用する

私が転職活動で失敗の連続だった、大きな原因は自分一人で転職活動をしていたからです

あなは今、自分一人で転職活動を進めていますか?

それ、めっちゃ効率悪いです。
転職を効率的に進める、かつ転職を自分の理想的な職場環境を手に入れるには、転職サイトの活用は必須です

私自身は転職活動を始めた当初、何もかも自分一人でやっていたので、効率も悪ければ、対策も不十分で、全然うまくいきませんでした。。

このままじゃ本当にダメだと思って、転職サイトを利用することを決めました。

それまで私は転職サイトを怪しいサイトだと思っていました。
・しつこい電話やメールがしょっちゅうありそう。
・成約率欲しさに、ブラック企業のリストばかり出されそう。
など良いイメージを持っていなかったです。

ですが、実際に利用して見ると、全くそんなことはなく、めちゃくちゃ便利でした!
何でもっと早く使わなかったんだと後悔したぐらいです。。

転職サイトの中でも特にエージェントサービスがある転職サイトがオススメです
あなた専属のエージェントさんがついて、転職活動全般をサポートしくれます。
現職を続けながらで時間の確保が難しいと思っている方にオススメです

エージェントさんは希望条件に合う転職先候補を探してくれるだけじゃなす、職務履歴の添削、面接対策、企業側との調整など転職活動全般をサポートしてくれるので、これがもう大助かりです。

まだ転職サイトをフル活用できていない方は、今から遅くないので、是非、エージェンサービスがある転職サイトを利用してみて下さい。

私が転職活動に転職エージェントをオススメする理由

自分が働きたいと思った企業に絞って活動する

転職サイトの求人募集の数は膨大な数が掲載されています。
転職条件が細かく設定していたら、それほど多くありませんが、転職条件が割と漠然としたものであれば、結構な数があります。

いくら転職サイトを利用してるからといって、条件を絞らずにやってしまうと、バカにならない手間がかかります

まずは自分が転職先の条件として何を求めるかを考えてみます。
例えば、

・転勤なし
・土日完全休み
・ボーナス年2回
・残業代が全額支給
・自社サイトの運用
など。

福利厚生や勤怠、給与、仕事内容など自分が求める条件を書き出します

例えば、給与が現職より上回ることであれば、それはエージェントさんを通じて交渉することもできます。

「これは無理だろうな?」と思って書かないのは、勿体無いです
折角、転職するなら理想的な職場環境を求めてみませんか?
求めることは自由で、またそれを実現するのはエージェントさんの役割でもあります。

無理だと思っていたことも、エージェントさんの力量でかなったりしますので、まずは転職する条件を書いて、整理しましょう

退職する前に転職先を決める

安定した収入を得たり、転職先が見つからなかったりすることを考えて、転職先は退職する前に見つけるのがオススメです。

家族がいる人であれば、尚更、収入を安定させる必要があるので、転職先を決めたからの退職の方が、家族を安心させてあげられます。

また、現職を続けながら転職活動を続けることで、仮に転職活動が失敗したとしても、仕事は続けられるので、保険的な意味でも退職は転職先が決まってからにしましょう

精神的にも余裕がある方が、表情に余裕があって面接も自然に対応でき、転職は成功しやすくなります。

一刻も早く辞めたいと思っている方は退職してからの転職の方が心に余裕ができて、良い結果が出せるかもしれません。

転職失敗は誰もが経験するので、気にせず行動するのみ

転職が失敗の連続だと辛くて、しんどくなりますよね。
冒頭にもお話ししましたが、私も実際にそうでした。。

でも、転職失敗って誰でも経験するんですよね
私だけじゃなく同僚も転職失敗を経験しています。

転職失敗は終わりではなく、転職活動を繰り返し行うことで、成功するチャンスはあります。

行動しなくなった時が終わりです

私は何度も失敗をして、本当に辛い時がありましたが、その後、転職サイトを活用して、エージェントさんと二人三脚で進めることで、最終的には転職を成功させました

転職成功とは、自分の理想的な職場環境を手に入れることです。
なぜなら、転職はゴールではなくスタートであり、転職後に自分にとって働きやすいと実感できて初めて成功といえると考えます。

だからこそ、転職活動で失敗を繰り返しても、自分の理想的な職場環境を最終的に手に入れることができれば、成功なんです

何度も転職失敗してもいいじゃないですか。
最後の結果がよければ、全て良しです。

ただ、自分一人で転職失敗を繰り返すとかなり精神的にも辛いので、必ず転職サイトのエージェントさんと一緒に転職活動を進めましょう

失敗の原因や次にすべきことを考えることで、前向きな考えを持つことができます。

私が転職を成功させ、理想的な職場環境を手に入れたお話はこちら↓

WEBの転職サイトで年収50万円アップ!仕事が楽しくなった転職体験談!

WEB業界の転職ならレバテックキャリアがオススメ

もし、WEB業界での転職をお考えなら、レバテックキャリアがオススメです。

レバテックキャリアはエージェントサービスがあるのはもちろんのこと、WEB専門の転職サイトで業界No.1の求人数であるため、自分にあった職場環境が見つかる可能性が高くなります。
しかも、業界に精通しているので、やりとりもスムーズでこちらの考えも伝わりやすく、ストレスなく転職活動を進めることができます
親身に話も聞いてくれるので、思いの丈を伝えるだけでも、それを汲み取った提案をしてくれます。

転職活動が上手くいかないと悩んでいる方にはオススメの転職サイトです。
無料相談も手軽にできるので、相談だけするのでも参考になると思います。

f:id:mrluckyboy:20171011220630p:plain

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です